翻訳本出る

(2009/08/29 両方買ったのでレビュー)

はじめてのiPhoneプログラミング

はじめてのiPhoneプログラミング

海外で定番
著者ページ
http://www.davemark.com/
サンプルが豊富でiPhoneSDKの基本はこれ1冊でいいかもしれない。
InterfaceBuilderをきちんと利用している点もいい。
ページからサンプルコード拾える。

iPhone デベロッパーズ クックブック

iPhone デベロッパーズ クックブック

こっちは、以前発売された
Erica(http://ericasadun.com/)の翻訳本
こちらも、ページからサンプルコード拾える。

中身は、
iPhoneのアプリでよく見かけるけど、
iPhoneSDKの隠された機能(UIAlertでテキストフィールド等)
を利用するコード(表に出されてないメソッドを宣言するだけ)があったり
ややマニアックだけど
開発効率を上げてくれる内容が結構ある。

こちらのサンプルは、InterfaceBuilderを利用していない。
が、基本一つのソースファイルで完結させている
ので読みやすい。
上の本とあわせるといい感じかも。


あとは、アップルの資料とObjectiveC2.0の本があれば、
だいたいOKな感じ。